空港 旅行会社カウンタースタッフの仕事とは?
空港内出発フロアでのカウンター準備
指定時刻の少し前に、出発フロアの指定カウンターをオープン。ツアー名や旅行会社名などを表示し受付の準備。海外フライト、国内フライトによりそれぞれ約2時間前、1時間前を目安にお客様が指定されたカウンターへ。
受付スタート!
まずは、ツアー参加や手配依頼のお礼とご挨拶から。お客様の名前確認し、海外フライトの場合は、パスポートやビザの期限なども確認します。その後、必要書類やクーポン、保険などお客様にお渡しする物品等を渡します。
確認とご案内
スーツケースや手荷物の確認、セキュリティーのご案内、ご搭乗やお乗り継ぎ、到着地までのご案内を行います。その都度、お客様の行き先は毎回違いますが、案内の内容はパターン化されてきますので、徐々に慣れますのでご安心ください。
ミート業務
到着ロビーでご到着のお客様を出迎え、乗り継ぎのご案内や、誘導なども行います。日本人のお客様が中心なため英語はできなくて差し支えありません。空港によりお客様のトラブル時の連絡先として対応にあたる場合もあります。
具体的な仕事は、各空港により異なります。
詳細は面談時にご案内いたします。
ヒント!
空港の仕事は、はじめる段階では慣れないことばかりで自分にできるだろうかと不安になりますが、当社のスタッフはほぼ全員が未経験からスタートしています。研修でしっかりお教えしますので、ご安心ください。
各空港の募集要項は、上部に設置の各空港ページでご確認、ご応募いただけます。